種からのパンジー、咲きました。

0
    去年の春、いろんなパンジー苗買ったんですけど、6月ごろ種をとりまして、9月にまきました。

    その前の年は普通の土にまいたら成長が遅くて、咲いたのがなんと5月、

    遅いのは6月ごろにやっと。それではパンジーの意味がない〜悲しい

    のでちゃんとした「種まき、幼苗用の土」で再チャレンジ!


    今回は早かったです。


    どちらも12月の半ばごろには咲きました。

    ほかのもぞくぞくとつぼみをつけております。(寒いのに!)



    ただ、去年のパンジー、オレンジ、白、黄色、ピンク・・・と
    イロイロあったはずなのに、つぼみは全部紫系。

    何が咲くかお楽しみ〜と、まとめてまいたら、紫しか出てこないです。


    やはり「すみれ」ってぐらいだから紫が一番強いのね〜とナットクです。

    コスモス咲いたです

    0
      ひまわりと朝顔とコスモスと、同時に種まいたらコスモスが一番先に咲きました。なんとなく順番が違うのでは?と思っております。。
      秋と間違ったかな?

      雑草のびまくり★

      0
        4日間ルスにしたら庭の風景がかわっとる・・・。
        シバザクラ咲いてるしスズランのびてるし・・・ああ雑草も・・・。
        やー伸びざかりって、なんかすごい。

        疲れたからだで草むしりはじめちゃった。。
        むしってもむしってもはえてくる。。雑草おそるべし。
        (しかしまあ園芸品種でなければ雑草なのか、私がそこにはえてほしくなければ雑草なのか、雑草ってどこからかけっこう微妙ですね)

        シャガと花にら満開の我が家は(どっちも雑草とみなす家もある)
        なんちゅうか雑草天国(宿根草ガーデン、という呼び名もある)

        春が突然おしよせてきた!

        0
          「梅も桜もみなひらく」って民謡かなんかにあるんですけど
          ほんとにいっぺんに春!でなんだよそれって感じです。
          東京だと1月下旬に咲いていたクリスマスローズ、2月クロッカス
          水仙、梅・・みんないっせいにつぼみつけてどどどどっと咲きます。
          あんたたち今まで何してたの?って感じ。
          冗談ぬきで梅と桜とへたするとレンギョウが同時に咲く。
          ながーい冬がやっと終わったんでわれさきに?という感じでしょうか??
          あんまり急に花ざかりだもんで圧倒されております・・ああ・・。。

          さるすべりにさるのぼり

          0
            木登りしました。さるすべりの枝きりのため。
            なぜかほどよいはしごがないんだもの!
            地上3メートルでのこぎりひく私ってなんかすごい・・・。
            と浸っているまもなく筋肉痛ですっ!

            手をたかくかかげてのこぎりをひくのは、無理があるのです・・きつっ!


            calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recommend
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM